学校生活について


Q:授業の時間帯はどうなっていますか?
A:月曜日から金曜日まで、次のような日課になっています。50分授業、5分休憩です。 
 SHR 17:25~17:30
 1限 17:35~18:25
 2限 18:30~19:20
 3限 19:25~20:15
 4限 20:20~21:10
Q:単位制高校ということですが、クラスはありますか?
A:ホームルームクラスはあります。選択科目以外はこのホームルームクラスで授業を行っています。
Q:クラブ活動はどのようなものがありますか?
A:体育系は、野球部・バレーボール部・バドミントン部・ソフトテニス部・卓球部・バスケットボール部・陸上部・柔道部。文化系は、英語部・放送部・音楽部・ユネスコ・イラスト部があります。
Q:クラブ活動は盛んですか?
A:近年では、柔道部・ソフトテニス部・陸上部が全国大会に出場しています。
Q:就職・アルバイト先は紹介してもらえますか?
A:必要に応じて、ハローワークの相談窓口と連携しながら、就業を促しています。
Q:制服はありますか?
A:特に指定はありません。生徒は自由な服装で通学しています。
Q:車やバイクで通学しても良いのですか?
A:車やバイクによる通学は許可していません。
Q:こどもを学校へ連れて行っても良いのでしょうか?
A:本校には託児施設がなく、また、そのための人員もありませんから、お子様を連れてくることはできません。個人的に夜間保育施設などをさがして、お子様をあずけるようにしてください。
Q:健康診断はありますか?
A:学校保健法に基づいて、毎年春に耳鼻科検診・眼科検診・歯科検診・内科検診・尿検査・レントゲン検査(新入生)・ 心電検査図(新入生及び抽出者)を実施しています。ただし、職場で健康診断を受けている場合は、その写しを提出すれば、学校で受けなくてもかまいません。
Q:大学へ進学したいのですが、進学状況はどうでしょうか?
A:例年、数名の生徒が大学へ進学しています。詳しい内容については進路状況のベージをご覧ください。
Q:経済的に苦しいのですが、定時制高校へ通うことはできますか?
A:本来は、そういう生徒のために定時制高校があります。昼間は仕事をして、夜は定時制で勉強する。本校でも、そのような勤労学生がたくさんおり、そういう生徒ほど学校へ定着できるという傾向があります。経済的に苦しい場合は、授業料の減免や、奨学金制度もあり、それらを利用することもできます。