入学試験について

Q:国泰寺高校定時制に入学するためには、どうすればいいでしょうか?
A:選抜 II 、選抜 III 、転入試験、編入試験を受験して合格すれば入学できます。なお、本校定時制では平成19年度入学者選抜 I を実施していません。
Q:選抜Ⅱの詳しい内容を教えてください。
A:広島県内の公立高校で一斉に実施されるもので、いわゆる一般入試にあたるもので、例年3月上旬に実施されます。定員は例年1クラス分となっています。出願期間は2月中旬です。出願資格は、中学校を卒業した者、あるいは、受験する年の3月に中学校を卒業する見込みの者などとなっています。試験の内容は、学力検査(国語・社会・数学・理科・英語)と面接です。また、20歳以上の場合は、学力検査にかわって作文と面接による試験を受験することもできます。
Q:選抜Ⅲの詳しい内容を教えてください。
A:選抜 II の試験で合格者が定員(例年40名)に満たなかった場合に実施する入学試験で、例年3月下旬に行っています。毎年必ず実施されるというものではありませんから注意してください。出願期間は3月中旬です。出願資格は選抜 II と同じで、中学校を卒業した者、あるいは、受験する年の3月に中学校を卒業する見込みの者などとなっています。試験の内容は、作文と面接による試験を実施します。
Q:転入試験について教えてください。
A:転入考査は例年8月下旬、12月下旬、3月下旬に実施しています。
  出願資格は、
 (1)高等学校等に在籍し、転学希望年次に必要な課程履修と同等以上の学力を有すると認めた者
 (2)一家転住等の事由により転学を希望する者、となっています。
  試験の内容は、学力検査(国語・数学・英語)と面接による試験を実施します。その他、詳細な情報については転入試  験のページをご覧ください。なお、本校定時制への転入学を希望する人は、現在在学中の高等学校等を通して問い合わ  せてください。
Q:編入試験について教えてください。
A:毎年3月下旬に実施します。出願期間は3月中旬です。
  出願資格は、
 (1)第2年次-高等学校第1年次の課程修了と同等以上の学力があると認めた者
 (2)第3年次-高等学校第2年次の課程修了と同等以上の学力があると認めた者
 (3)第4年次-高等学校(定時制・通信制)第3年次の課程修了と同等以上の学力があると認めた者
  となっています。
  試験の内容は、本校定時制の場合、例年、学力検査(国語・英語・数学)と面接による試験を実施します。